2017年8月28日 (月)

「うちの子」を撮る!

R
「うちの子」を撮りました!

まだ,頭だけです。

ひげもまだついていません!

2017年8月24日 (木)

「シン・ゴジラ」と「うちの子」と

兄にいただきました。

「シン・ゴジラ」のソフビ・フィギアで~す。

素晴らしい出来栄えです。

DVDもいただいたので,観なくては…。

ずっと観たかったのですけれど,手元にDVDがあると安心してしまいついつい先送りしてしまいます。

P8240009edit2r
P8240010editr
P8240015editr

「うちの子」の進捗状況ですけれど,第1作目は失敗やなぁ~。

なんか,本物の猫ちゃんとはほど遠いものとなってしまいました。

P8240017editr
んで,第2作目に早々と取り組んでいます。

まだ,途中ですがいい感じに出来上がってきました。

P8240019editr
P8240025editr
P8240027editr
この頭部分が出来上がれば,胴体部分に進みます。

なんか,バラバラ殺人事件みたい…。

2017年7月18日 (火)

暑過ぎ~!

毎日毎日,暑過ぎると思いませんか?

いつから日本は熱帯になったんじゃ~!

内閣支持率は20%台だと……。  内閣改造だと……。

もう,いっそのこと総理大臣を交代した方が良いのでは?

おっと,こんなことを言うと「共謀罪」で逮捕されるかも??

「うちの子」の進み具合ですが,なかなか進まないですぅ~。

亀の歩みですなぁ。

現在はグレーの羊毛がなくなってしまい,再度注文中です。

いや~,植毛は難しい!

まだ,おでこやほっぺたや耳回りの植毛が出来ていません。(泣)

Dscn2740r
Dscn2742r
でも,面白くて楽しいです。

まだまだ,身体も作らねばなりません。

「うちの子」の完成はいつのことやら……。

2017年6月18日 (日)

「うちの子」を作る

Nekor
web を見ていると,尋常じゃなく本物に近い「羊毛フェルト 猫」を製作される作家さんがいらっしゃいます。

ビックリするくらい本物の猫みたいで,生きているよう…。

特に「Hinali」さんという作家さんの作品が凄いのです!

この作家さんの作品を手に入れたいんですけれど,なかなか難しいようです。

こうなれば自分で作るしかない……。

Dscn2706r
まず,ニャンコの顔だけを作ることが出来る材料と道具を購入して,作り始めました。

Dscn2710r
Dscn2713r
Dscn2723r
いや~,難しいけど楽しいですね。

私,モノを作るのが好きみたいです。

2017年5月27日 (土)

うちの子を紹介します

今日,家にやって来た「うちの子」を紹介します!

P5270002editr
生後,想定 2ヶ月 ぐらいかな?

P5270015editr

早速,パソコン作業の邪魔…。  あの憧れの「かまってほしい攻撃」です!

嗚呼,幸せ……。

ええ歳して,何してんねん!

羊毛フェルトによる,ちび猫ちゃん♪です。

大切にします。


2017年4月24日 (月)

春が来た!

キャンディーズではないですけれど,やっと春が来ましたね。

キャンディーズはもう古いんですよねぇ…。

伊藤蘭ちゃんが可愛らしかったなぁ。

もう彼女も60歳過ぎですね!

朝の散歩でも,桜が散ってしまいました。

新緑が目立ち始めました。

子猫ちゃんも新しく見かけるようになりました。

でも,下の画像のお母さん猫と子猫ちゃん×2匹は捨てられたんだと犬ちゃんと散歩中のおばさんから伺いました。(画像には1匹しか写っていません。)

Dscn2678r
Dscn2684r
Dscn2704r
離れて見ているんですけれど,子猫ちゃんの可愛らしい事!

2匹で無邪気に遊んでいます。

でも,この子たちの未来は「野良猫」しかないと思うと,少し悲しくなってしまいました。

元気に育ってくれるといいんですけれど…。

2017年3月17日 (金)

お彼岸のお墓参りに行って来ました

お彼岸のお墓参りに行って来ました。

本日はお天気が良くて,まずまず暖かくて気持ちが良かったです。

Dscn2654
他の方のお墓で,綺麗な花を見かけたので写真を撮らせていただきました。

何と言う花でしょう?

Dscn2656
4月から愚息が東京の方へ就職するので,無事に進むようにお願いしてきました。

2017年3月 3日 (金)

憧れの“独逸”

愚息が大学院の卒業論文を発表するために,ドイツに行ってきたようです。

嗚呼,憧れの“独逸”です。    羨ましい…。

あの“TIGER Ⅰ型”を作った国です。

クラングフィルム(ジーメンス),テレフンケン,またまたノイマンなどの優れたメーカーを輩出してきた国です。

1
2
3
4
5
6
7
9
10
11
チャンチャン!

2017年2月 9日 (木)

オーディオ機器&カメラのメンテナンス器具

P2090003
one BERGEON ベルジョン No.5733 [ブロアー]   およそ3,000円

スイス・時計工具メーカーで有名なベルジョン社の先端が細く短いブロアーです。

他の普通のブロワーにおける価格の5倍程度もします。

ですが,非常に使い易くて,寿命も長いと思います。

いままで使ったことのあるブロワーは,数ヶ月,長くて1年も使うとゴムの部分が割れてしまって空気が漏れてしまい,使えなくなってしまいます。

この No.5733 はもう随分と長く使い続けていますが,全く不都合な点がなくてまだまだ寿命は来ないだろうと思います。

P2090008
two SFC エスエフシー SK-Ⅱ [除電ブラシ]   7,350円

オーディオ機器やカメラの埃取りには苦労します。

特に静電気の起きやすい冬には全くもって困ってしまいます。

この
SK-Ⅱ を使えば,静電気がほとんど発生せずに綺麗に埃取りができます。

CDやDVDの埃取りにも威力を発揮します。

現在は SK-Ⅲ となっています。



この二つのメンテナンス器具があれば,埃取りに対しては十分過ぎるほどの効果が期待できると思います。

2017年1月 7日 (土)

あけましておめでとうございます

2017

あけおめ!

昨年中はいろいろな面でお世話になり,誠にありがとうございました。

何もせず「うだうだ」としているうちに,あっという間に一年が過ぎていきました。

やり通したことと言えば,早朝のウォーキングだけという感じ…。

朝の5時に起きだして,中央公園を一周して帰ってくるという道のりおよそ5kmの散歩です!

途中,ポケモンGOのように猫ちゃんが飛び出してくるので,朝のおやつを少しづつあげます。

今はまだ真っ暗なので,「ぬぼー」と出てくると吃驚します。

でも,子猫ちゃん達は元気で,走り回っています。

時々,UMAの「シャドーマン」に遭遇することもあります!

春木川には「河童」が泳いでいたらいいなぁ~と思いながら歩いています。

公園内では「つちのこ」を探しながら歩いています。

今年の目標は,

 1.早朝のウォーキングの継続

   健康面(肉体的,精神的)が,現状に留まっていられるのはこれのおかげだと思っています。

 2.オーディオの音質向上

   やっぱり,オーディオは止められませんな…。

   若い頃のようにもっとメリハリのある音に戻したいと考えています。

   その点,PCオーディオは融通がきくので便利です。

   ケーブルの見直し中であり,スーパーツィーターのネットワークも再考するつもりです。

 3.カメラの趣味をもっと充実させる。

   もっともっと撮影に出かけて,いい画像を撮りまくりたい…。

   カメラの世界も奥が深いと感じる今日この頃です。

以上,この一年間を頑張りたいと思います。

2016年12月30日 (金)

年末のお墓参りに行ってきました。

20161230
2016年12月30日に年末のお墓参りに行きました。

今回は珍しく,愚息も一緒です。  お願いがある時にだけお参りするのに良心が痛んだようです…。

天気は曇りで寒い日です。

今年はいろいろと 「しんどい事」 がありましたが,何とか乗り切ることが出来そうです。

来年は良い年になりますように…。(合掌)

2016年12月 3日 (土)

高野山に連れて行ってもらいました

先日,高野山に連れて行ってもらいました。

紅葉のシーズンは終わったようです。   残念!

Pb260002editr_2  
Pb260012editr_2
Pb260033editr_2
Pb260036editr_2
Pb260030editr_2
Pb260040editr_2
Pb260042editr
Pb260051editr
Pb260053editr
Pb260063editr_2
Pb260065editr
Pb260072editr
Pb260081editr
Pb260086editr



2016年11月 7日 (月)

スピーカー・ケーブルの見直し

ライン・ケーブルの入れ替えに伴って,スピーカー・ケーブルも見直しました。

現状はクラングフィルムのケーブルをメトロゴン本体とスーパー・ツィーターに使用しています。

ところがクラングフィルムのケーブルは穏やかな音で,特に高音が丸くなるようで少々物足りなさを感じていました。

Pb010017editr
んで,以前使って好結果をもたらしたWE(A.I.W)のケーブルをメトロゴン本体につないでみると「バッチ・グー」な音になりました!

Pb010001editr
んでんで,以前スーパー・ツィーターは純正のネットワークを使用すると高域がきつくて聴いていられないために自作のネットワークを製作して聴いていました。

高域が大人しくなるクラングフィルムのケーブルを使って,純正のネットワークを使用すると「バッチ・グー」になるかも……。

ということで純正のネットワークを久し振りに出してみました。

「ギョッ!」  クロスオーバー周波数とレベルを切り替えるスイッチのプラスチック部分が割れてしまっていて,空回りしてしまいます。

それも,四つ全部が割れてしまっています。

Pb040006editr
過去にも割れてしまって,メーカーから新品を取り寄せて自分で交換した記憶があります。

新品の部品が一個だけ残っていました。

Pb040007editr
一個ではどうにもならないので,自分で修理しました。

瞬間接着剤でくっつけて,結束バンドで締め付けます。

Pb040009editr
無事に直りました。  嗚呼,よかった!

Pb040014editr
Pb040011editr
Pb040017editr
クラングフィルムのケーブルでつないで聴いてみると…。

「バッチ・グー」なバランスで鳴り始めました。

よかった,よかった…。

2016年9月25日 (日)

お彼岸のお墓参りに行って来ました

9月18日,お彼岸のお墓参りに行って来ました。

まだまだ暑いですが,少し秋の気配が感じられました。

Dscn2543editr
雨が降ってきそうなので,草むしりは目立つ雑草のみで我慢して頂きました。

恒例の缶コーヒーもちゃんとお供えして帰ってきました。

オーディオに関しては,やっとこさ長い間の課題を完遂しました。

P9250004editr
パワーアンプの入力側につなぐケーブルを作りました。

このケーブルは芯線の接続方法が特殊なので,市販のケーブルではちゃんと音が出ません!   (何て酷いこった…。)

ノイマン・ジーメンスやWEのケーブルを使って自作した経験はありますが,新しいハイエンドのケーブルを使ってみたかったのです。

まあ,この Cardas のケーブルはエントリー・クラスですけれど「腐っても鯛」というかなんというか現代の音を出してくれるものと考えての選択です。

一本一本の銅線にはコーティングが施されています。所謂,リッツ線というやつです。

ですから,普通のハンダでは導通が得られないので,Cardas のハンダを使う必要があります。

Cardas のハンダはこのコーティングを溶かす成分が含まれているそうです。

んで,やってみましたがこの Cardas のハンダは非常に使い難いもので,その上老眼で見えないという最悪な状況となってしまいました。

一度,諦めかけたのですけれど,翌日に心を落ち着けてリトライして,やっと完成しました!

もう,老眼でハンダ付けは無理なのかなぁ~。

んでんで,今はエージング中で~す。

チャン・チャン!

2016年8月27日 (土)

残暑 お見舞い申し上げます

いや~,非常に暑いですね!

耐え難い極暑です…。   もう,日本は「熱帯」ですなぁ。

だけど,だんだん昼間の時間が短くなってきています。

確実に秋は近づいて来ています。  ガンバ!

子猫ちゃんは毛皮を着ていますので,もっと暑いでしょうね。

この間,子猫ちゃんを抱っこさせてもらって,直に体温を感じました。

当然ですが,確かに生きているという感動を覚えました。

   ・「オヨヨ!」
Dscn2474editrr
   ・怖がり屋さん
Dscn2486editrr
   ・おっちゃん,遊んだろか?
Dscn2494editrr
   ・「おっ!」
Dscn2502editrr
   ・楽しいなぁ…
Dscn2507editrr
ということで…。

2016年8月10日 (水)

お盆のお墓参りに行ってきました。

Dscn2464editr
お盆のお墓参りに行ってきました。

気温は「体温」以上だと思います。   私は「低体温児」です…。

思いっきり暑いので,草むしりは大きな目立つ雑草だけで勘弁して頂きました。

だけど,晴れ晴れした気分になりました。

P8010002editr
最近,光のデジタル・ケーブルを入手しました。

SAECのGI型超高純度純石英ファイバーを採用した「OPC-G1」というもので,もう販売は終了しています。

TOSlink の光デジタル・ケーブルは75Ω同軸デジタル・ケーブルより音が悪いという評価で,オーディオの世界ではもう終わっている感があります。

私としてはGI型石英ファイバーの光デジタル・ケーブルには昔から憧れを持っていたので,今回試してみました。

おぉ! これは好いではないか!  即,採用です…。

但し,方向はメーカー表示の逆にて接続しています。  逆方向接続の方がずっと好いですな。

P8130003editr
また,通常のRCAライン・ケーブルにも新顔さんを入手しました。

このケーブルも好いですよ!

チャンチャン!

2016年7月22日 (金)

子猫ちゃん 大暴れ!

     ・ 獲物,発見!

Dscn2416editr
     ・ ジャンプ!

Dscn2415editr
     ・ ハグ!

Dscn2422editr
     ・ お前,ちょっと生意気じゃあないか!  オイ,やめとけよ…

Dscn2431editr
     ・ 最強のネコ・キック炸裂!

Dscn2432editr
     ・ ネコ・キックを食らって頭部が後方へ吹っ飛んだ!

Dscn2433editr
     ・ ダウン…

Dscn2434editr
     ・ お前なぁ,ちょっと手加減せんかい!  ああ,ゴメンな…

Dscn2435editr

2016年7月12日 (火)

癒しの子猫ちゃん

お約束通り,子猫ちゃんの画像をアップさせていただきますので癒されてくださいませ。

Dscn2369editr
Dscn2375editr
Dscn2379editr
Dscn2398editr
Dscn2401editr
撮影はニコンのコンデジです。

チャンチャン!

2016年7月 8日 (金)

本日の「テラちゃん」

本日の「テラちゃん」です!

Dscn2337editr
Dscn2338editr
やっぱり,可愛いですな…。

でも,今の季節は子猫ちゃんの季節です。

可愛い子猫ちゃんもチラホラ見かけますので,そのうち画像をアップさせていただくかも…?

暑い! 暑い! 暑い!

嫌なテロや事件や地震も沢山あって,どうなるのでせうか?

2016年5月15日 (日)

嗚呼 “YAMAHA NATURAL SOUND SPEAKER SYSTEM”

Topmain1r
私は過去に(二十歳の頃からおよそ10年間),YAMAHA NS-1000M を使っていました。

NS-1000M は当時,一本 108,000円でした。

大学生の頃に電気屋さんでアルバイトして,やっと念願のこのスピーカーを手に入れた時の感動は今でも忘れられません。

本当に美しい中・高域を聴かせてくれました。

ちょっとウーハーのコーン紙が重くて,低音は出にくかったですけれど…。

今思えば,ケンウッドのプリメインではなくて,サンスイのプリメインにすればもっと低音が良く鳴ったと思います。

30歳になった記念として,価格が倍ほどのダイヤトーンのスピーカーにしましたがこれは間違いでした。

ダイヤトーンは確かにカタログに掲載されているグラフや数値は高性能でした。

でも,音楽は鳴らしてくれませんでした。

YAMAHA の方がずっと楽しく音楽を鳴らしてくれたような気がします。

1509240201r
1509240202r
もうすぐ,YAMAHA から“NS-5000”が発売されます。

一本 750,000円だそうです。

聴いてみたいなぁ…。

«WEのケーブル解禁

フォト
無料ブログはココログ
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31