« 最近のmetregon | トップページ | FM ACOUSTICS FM155 »

2011年1月 4日 (火)

Belden の逆襲

Img_3139
昔,「安物の音がする。」と言い放って,押入れの奥に仕舞い込んだ Belden の【88760】。
付いていたノイトリック製のRCAプラグを WBT の nextgen に付け替えても,まだまだ安物の音がしていました。

それまで使っていたブラックロジウムやカルダスの十数万円/m~二十数万円/mもしていたハイエンドと俗に言われるケーブルをオークションで売り払い,ヴィンテージなケーブルにのめり込んでいました。

んで,Switchcraft の #3502 RCAプラグ(ショ-トタイプ)が余っていたので,付け替えて聴いてみました。これが吃驚するくらい良い音を奏でてくれるのです。確かに品のいい高級な音ではないかもしれません。しかし,音量が少し大きくなったように感じますし,高域の伸び・シンバルの粉を撒いたようなリアルさ,低域の沈み込み感・押出し感共にハイエンドのケーブルを超えているように思うのです!

ハイエンドなケーブルから私を撤収させたヴィンテージな単線ケーブルさえも勝てない・・・。どうしよう・・・。

« 最近のmetregon | トップページ | FM ACOUSTICS FM155 »

オーディオ」カテゴリの記事

コメント

 今晩は☆Beldenそんなに良いですか?ヴィンテージ単線をも凌駕するBeldenとは?三菱の単線しか聴いてないので想像が全くつきませんがSwitchcraft のプラグが素晴らしいのでしょうか?
 本日新しい真空管が届くという事で、代休を取りエージングしてました♪1/2に届いたMULLARD ECC83に続きMULLARD CV4004です!たぶんにプラシーボ入ってますけど良いですよ↑12AU7もMULLARDにしたいけどBRIMARがあと3組控えているんで我慢します。

KT88 様

この赤のBeldenのケーブルとSwitchcraftのプラグの組み合わせは良いですよ!
SACD/CDプレーヤーとプリアンプ間に使っていますが,他のケーブルに変える気がしません。(そんなことはないかも?もう心変わりしてしまった。ヴィンテージの単線2連ちゃんなんかいいかも?)

真空管もいろいろ差し替えができて,悩ましいですね。
欧州製の真空管にはとっても美しい音色と響きがあります。
Mullard製もいいし,MOV製もいいんです。
おフランス製の真空管やイタリア製の真空管も聴いてみたいなぁ。

では,よろしくお願いいたします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/570071/50490839

この記事へのトラックバック一覧です: Belden の逆襲:

« 最近のmetregon | トップページ | FM ACOUSTICS FM155 »

フォト
無料ブログはココログ
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30