« フラッシュメモリ | トップページ | LaCieよ,お前もか! »

2011年6月 5日 (日)

最近したこと

Img_3348
最近したことといえば

PCが無線LANに切れたりつながったりするので,無線LANのアクセスポイントを増設しました。

おおもとは Apple の AirMac Extreme で飛ばしているのですが,ちょっと距離と障害物が多過ぎて電波が弱くなっている模様。

そこで AirMac Express でワイヤレス環境を拡張しようというもの。

web では「一杯のコーヒーを飲み終える前にワイヤレスネットワークを立ち上げられます。」とのこと。

私,二杯のコーヒーを飲み終えてもなかなかつながりませんでした。 (T_T)

まあ,無事につながるようになったのでいいですけれど…。

これでCDをリッピングする際にCDの情報(アーティスト名,アルバム名,曲目など)が確実に入手できるようになりました。

Img_3344
さて次は,外付けHDDを購入しました。

USB接続のものです。

日本のメーカーは好かんので,おフランスの LaCie minimus 2TB を購入しました。

時代は進んでいるんですね~。

幅111.0mm×奥行173.0mm×高さ33mmで 2TB の容量です。

まあ RAID 機能はなくて1台のHDDを積んでいるだけですが,この小ささはねぇ~。

驚異です。デザインもなんかいい感じ…。

試したところ,CD一枚をリッピングするのに必要な容量は 1GB もあれば十分ですので,CD2000枚分のデータを貯めることができる!



最近いろいろと調査をしているのですけれど,CDのリッピング用ソフト(リッパー)はEAC(Exact Audio Copy)がいいらしい…。

私も導入してみましたが,確かにいいです。

でもいろんな設定がいるので大変かも~。

メディア・プレーヤーは WavとMP3にしか対応していませんが Frieve Audio が高音質でいいらしい…。

それとWAVE形式のファイルを再生することに特化した“ワダラボ”の Wave File Player の for Reference と for Experimental が大評判!

Wave File Player はPCにインストールする必要もなくて,ファイルをデスクトップに置くだけで機能し,ASIO,WASAPI などのドライバーも関係していないようなのに高音質です。

どうなっているんでしょうね~。

私もこの3種類のメディア・プレーヤーを導入していますが,本当に素晴らしい音だと思います。

PCオーディオを導入すると,超高価なCDトラポは不要です。(喜)

それにアナログのカートリッジを交換するようにメディア・プレーヤーを切り替えて使用するのも面白いですよ。

 

« フラッシュメモリ | トップページ | LaCieよ,お前もか! »

オーディオ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/570071/51858510

この記事へのトラックバック一覧です: 最近したこと:

« フラッシュメモリ | トップページ | LaCieよ,お前もか! »

フォト
無料ブログはココログ
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31