« スイッチング電源 | トップページ | ミュージックプレーヤーのその後 XXHighEnd »

2011年9月18日 (日)

“太い”から“細い”へ

Img_3430
私の体型を“太い”から“細い”へ只今改造中!
甘いもんを極力摂取せず,休日の朝は1時間程度のウォーキング…。(ウォーキングはずっとしていたのですけれど)

関係ないですけど,ケーブルも“太い”ものよりも“細い”ものの方が良いのでは?と最近思うようになってきました。

今までは太ければ太いほどいい(抵抗分が少ないから)と思ってきましたが,そんな単純なもんではないと思う今日この頃です。秋だから…。

太い導体では電子がどこを通って良いか分からないから音が悪いなんて,電子を擬人化した面白い説もあるようですが,これもまた可笑しな説ですね。

まあ理由は分からないですけれど,電源ケーブルも細いものを作ってみました。

線材は Western Electric 16AWG 単線 ブラックエナメル-絹-布巻き です。

アース線はなしです。

コンセントプラグとインレットプラグはオヤイデの C-004 と P-004 です。

FireFace UC の電源につないでみましたが,これがまた良い音がするんですね。

ベースはブリブリと,シンバルは艶やかに…。


Img_3434
HDDの電源はTDKラムダのスイッチング電源に戻しました。

交流側の電源ケーブルはオーディオクエストの安いスピーカーケーブルを流用です。これもほぼ単線のものです。

直流側の電源ケーブルは銀の単線を使用しました。

Img_3432
つい最近,上の写真のケーブルの無料試聴をお願いしました。

今は私の手元にあるのですが,無料試聴させていただくのに抽選があって見事当選したのです!おぉ,有り難や!有り難や!

なんで試聴するのに抽選があるのか理解不能だったのですが,まあ当選したからいいかと思い,一週間ほどで届くとのことで待っていたのですけれど,届いたのが二週間後を軽く越えておりました。

試聴を申し込んでから,届くまでがなんと一ヶ月と一週間後!

まあ,私の場合は幸運にも当選したから送っていただけたのですが,聴くことができない不幸な人もいるのですよねぇ。

でも,もう聴きたいなんて欲求は無くなっておりました。(笑)

試聴期間は一ヶ月で,A4のアンケートを書かねばなりません。

あっそうそう!このケーブルは Western Spirits というところのケーブルです。

WEの1920年代の線材をホット側に使用した絹巻きケーブルです。

製作者の方がちょっと面白そうな方と感じたので聴いてみたいと思ったのですけれど…。

じっくり聴いてみてWEの線は触りまくるよりも素のままがよろしいのでは?と感じた次第です。



« スイッチング電源 | トップページ | ミュージックプレーヤーのその後 XXHighEnd »

オーディオ」カテゴリの記事

コメント

アンプオリジナルの電源配線も18AWGぐらいの単線ですのでベストですね。信号ラインはやはりWEの2芯シールドが最高だと思います。SPコードについてはインシュレーターがゴムのワイヤがWEとしてはオリジナル(シアター)です。これはかなり太い単線とより線がありますが、たぶん今お使いのパワーアンプに配線されている表面ガラス繊維の単線はインシュレーターがゴムでこのタイプの太い線もSPコードには最高です。より線はワイドレンジ、単線はナローで中音のエネルギーが強くなります。先日も頼まれてシールド線を20m譲ったところです。

Sea Master 様

返事が遅くなりました。どうもすみません…。

WEのケーブルにもいろいろあるんですね。
WEの2芯シールドは過去にいろいろ探してみたのですけれど,芯線の被覆がビニール(?)のものしか見つかりませんでした。
芯線がシルク&綿被覆で2芯のシールド線ならば,すぐに購入したのですけれど。
今は1芯のシールド線でシールドのドレーン線をマイナス側として使用しています。

WEのケーブルは細くても十分低音が出ますので吃驚しています。

でも,細過ぎると折れやすいのでやっぱり20AWGぐらいのものがいいのかな?

これからもいろいろご教示をお願いいたします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/570071/52760949

この記事へのトラックバック一覧です: “太い”から“細い”へ:

« スイッチング電源 | トップページ | ミュージックプレーヤーのその後 XXHighEnd »

フォト
無料ブログはココログ
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30