« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月18日 (日)

大嫌いなBELDEN

Img_3483
私の大嫌いなBELDENのスピーカー・ケーブル。

橙・黒のネジネジさんです。

それがなんと!私の愛しのパワーアンプに使われていました。

今まで極力見ないようにしてきました。

出力トランスの二次からSP端子までの間です。

何故にこんなにきつく捩じらねばならぬのか? angry

端末処理するだけで,指がボロボロで痛くなります。

Img_3489
んで,WEのブラックエナメル単線が残っていたので張り替えました。

積年の苦痛からやっとこさ開放されましたとさ…。

おしまい

2012年3月17日 (土)

スーパーツィーター用アッテネーター

Img_3479
スーパーツィーター用のアッテネーターは“IERC 50Ω 12dB ”を使っていました。

でも,あんまりその使命を果たしていないように感じていて,どうしたものかと思案していました。

固定抵抗によるアッテネーターはその前に組んでいて,調整しづらいというのが理由で“IERC 50Ω 12dB”に変更した訳です。

16Ωのアッテネーターがなかなか見つからず,もう諦めかけていたところ Garrettaudio さんで偶然発見!

“Clarostat 58M (15Ω 4W) ”というものです。

巻き線抵抗のポテンショメーターですが,ビンテージのNOS品です。

巻き線抵抗は「音が粗い」と聞いていたのですが,聞かぬふりをして入手してみました。

つまみはビンテージ(ベイクライト製)のチキンヘッドを付けてみました。

組み込んでちょい聞きしてみましたが,全然違う!(驚)

音量も出てくる音もまるっきり違うんです!

前の時は拡散していくような音が出ていたのですけれど,今回は集中していくような音です。

そして音量もかなり小さくなったような気がします。

50Ωから15Ωにして,音量が小さくなったというのは可笑しな話ですけれど…。

これで調整を行っていこうと思います。

スーパーツィーターの調整は随分な時間が必要であるのは経験済みです。

3ヶ月かかるか半年かかるか…。

まあ,頑張ってみます。

2012年3月 3日 (土)

水晶玉

Img_3476
前回のブログで,「インシュレーターなどしっかりしたものを使用すればどんなものでも問題ない。」というようなことを書いたように思いますが…。

裏でこそこそやっています。(笑)

KRIPTONのIS-100(フラットタイプ ハイカーボンスチール・インシュレーター)を二枚重ねにして,その間に挟む球状のものを探していました。

ステンレス球を挟んでいましたが,直径が15mmぐらいあるので少し大き過ぎるかな?と思って…。

直径8mm程度の真珠を挟んでみましたが,ちょっと好みではありませんでした。

んで,占いなどでよく使われている摩訶不思議な能力がありそうな“水晶玉”なんていいかも!

ルビーやエメラルドなんて使ってみたいのですけれど,お値段が問題ですね。

そこで,取り寄せてみました。直径8mmの水晶玉を…。

コントロール・アンプのFM-155に敷いていますが,なかなか良い感じです!

しかし,もうお小遣いが底を突いています。

どうしよう…。





« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

フォト
無料ブログはココログ
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31