« 水晶玉 | トップページ | 大嫌いなBELDEN »

2012年3月17日 (土)

スーパーツィーター用アッテネーター

Img_3479
スーパーツィーター用のアッテネーターは“IERC 50Ω 12dB ”を使っていました。

でも,あんまりその使命を果たしていないように感じていて,どうしたものかと思案していました。

固定抵抗によるアッテネーターはその前に組んでいて,調整しづらいというのが理由で“IERC 50Ω 12dB”に変更した訳です。

16Ωのアッテネーターがなかなか見つからず,もう諦めかけていたところ Garrettaudio さんで偶然発見!

“Clarostat 58M (15Ω 4W) ”というものです。

巻き線抵抗のポテンショメーターですが,ビンテージのNOS品です。

巻き線抵抗は「音が粗い」と聞いていたのですが,聞かぬふりをして入手してみました。

つまみはビンテージ(ベイクライト製)のチキンヘッドを付けてみました。

組み込んでちょい聞きしてみましたが,全然違う!(驚)

音量も出てくる音もまるっきり違うんです!

前の時は拡散していくような音が出ていたのですけれど,今回は集中していくような音です。

そして音量もかなり小さくなったような気がします。

50Ωから15Ωにして,音量が小さくなったというのは可笑しな話ですけれど…。

これで調整を行っていこうと思います。

スーパーツィーターの調整は随分な時間が必要であるのは経験済みです。

3ヶ月かかるか半年かかるか…。

まあ,頑張ってみます。

« 水晶玉 | トップページ | 大嫌いなBELDEN »

オーディオ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/570071/54240194

この記事へのトラックバック一覧です: スーパーツィーター用アッテネーター:

« 水晶玉 | トップページ | 大嫌いなBELDEN »

フォト
無料ブログはココログ
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30