« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月29日 (月)

TIGERⅠ“007号車”見えない部分のお洒落

Img_3985_r_2

車載用MG34機銃です。

機銃の下は普通の爪楊枝です。

銃身はアドラーズネスト製のMG34機銃銃身(後期型)に取り替えています。

Img_4004_r_2
組み込んでしまうと,銃身しか見えませんな…。


Img_3989_r_3
ラジエーターと冷却ファン部分です。

Img_4006_r_3
車体上部を接着してしまうと全く見えません…。


Img_3998_r_2
砲塔内部です。

Img_4007_r_2
これもまた砲塔上部を接着してしまうと,ハッチを開けた時に少しだけ見えるかな?


ここからは少し見える部分のお洒落です。

Img_3986_r_3
排気管の蓋(?)部分はハンダ付けをしました。

ハンダ付けをすると心が癒されます…。

Img_3996_r_3
サイドスカートです。

ドラゴンに付属しているエッチング・パーツですがボルトの部分をアドラーズネスト製のボルトヘッド六角に付け替えました。

リアル感が全く違いますな…。

ドラゴン付属のサイドスカートはイマイチなので,ABER製のサイドスカートを取り寄せることにしました。

また出費が…。

まあ,オーディオ価格に比べるとまだまだ割安感があります。

何たって,四~五千円でTIGERⅠが一台買えるんですよ!

2012年10月19日 (金)

TIGERⅠ“007号車”ツィンメリット・コーティング完了

Img_3976_r
2台目のツィンメリット・コーティングが完了しました。

今回は前回より,エポパテを薄く延ばすコツを習得できました。

でも,これはしんどい作業だなぁ~。

Img_3965_r
Img_3967_r
Img_3971_r
Img_3973_r
モデルカステン製の履帯とアドラーズネスト製のMG34機銃銃身(後期型),ボルトヘッド六角が届きました。

でもアドラーズネスト製のキャタピラ・ピンは納期が確定しないのでキャンセルとなってしまいました。

前回のものを再利用しなければ…。

Img_3980_r
Img_3982_r
これから,まだまだ細かい作業が続きます。

そのあと,やっと塗装です。

完成までまだまだだなぁ~。

チャンチャン!

2012年10月10日 (水)

DRAGON製TIGERⅠ LATE PRODUCTION (1/35) 6253 入手

DRAGON製TIGERⅠ LATE PRODUCTION (1/35) 6253 (初販)を入手してしまいました。

これは廃車処理したDRAGON製TIGERⅠ LATE PRODUCTION (1/35)(再販)の豪華版であり,金属パーツ,エッチング・パーツ,連結式履帯やデカールが沢山付属していて内容が非常に充実しています。

ですが現在は絶版となっており,入手困難なものです。

Img_3950_r
Img_3952_r
Img_3956_r
Img_3955_r
懲りずに,また製作しようと考えています。

今回も「007号車」を目指します。

DRAGON製にツィンメリット・コーティングをもう既に表現したキットや近々タミヤからタイガーⅠ用のコーティング・シートが発売予定ですが,やっぱりパテで自分で施した場合が一番納得がいくようです。

少し面倒ですがチャレンジするつもりです。

Img_3962_r
金属砲身(RB Model製)やワイヤーロープ(EUREKA XXL製)も注文しました。

前回は後期生産型というので金属砲身のマズルブレーキは小型のものを注文してしまいましたが,「007号車」のマズルブレーキは初期・中期型についている大型のもののようですので今回は大型のものを入手しました。

Img_3964_r
エッチング・パーツ(ABER製)やクリーニング・ロッド(ABER製)も注文しました。

あとモデルカステン製の履帯とアドラーズネスト製のMG34機銃銃身(後期型),キャタピラ・ピンとボルトヘッド六角が届くのを待っています。

アドラーズネスト製のアンテナ×3本はこの前のを流用できるみたいです…。(流用できるのはこれだけ! 泣)

今度はウェザリングは最少に止めようと思います。(汗)

チャンチャン!

2012年10月 9日 (火)

ドラゴンモデル製のTIGERⅠ後期生産型 廃車決定!

ドラゴンモデル製のTIGERⅠ後期生産型(1/35スケール)の廃車が決定しました!

ウェザリング(汚し塗装)に失敗してしまいました…。(号泣)

Img_3942_r
Img_3946_r
Webの動画や参考書で勉強をして,大胆に施したのに…。

汚いだけのTIGERⅠになってしもうた…。

水溜りに浸けた玩具みたいです。

汚し過ぎだと気付いてから,中性洗剤で洗い流そうとしたけれどダメでした…。

これこそまさに洗車(せんしゃ)ですな……。





在りし日(ウェザリング前)の姿をご覧くださいな…。

Dragon_tiger1
Dragon_tiger2
Dragon_tiger3
Dragon_tiger4
やっぱり戦車でも綺麗方が私好みです。

プラモデルのブログもストップしようと考えています。

二つのブログを維持していくのは困難だと思うようになったからです。

本ブログのカテゴリーに「プラモデル」を追加して,オーディオとプラモデルのブログにしてしまおうと思います。

皆様,よろしくお願い申し上げます。

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

フォト
無料ブログはココログ
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30