« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月26日 (金)

電源ケーブルとグラフィック・イコライザー

久し振りのオーディオ・ネタで~す。

随分とオーディオ弄りをせずに音楽を聴いてきましたが,最近「音」が鈍ってきたように感じます。

Argentum Acoustics(アージェンタム・アコースティクス:http://www.argentumacoustics.com/)社のPROTEUS-12 AC Power Cord という立派な電源ケーブルが何か不穏なオーラを醸し出しているような気がして…。(この電ケー,贋作かも知れません。)

んで,昔使用していたオヤイデの「EE/F-S 2.0」というケーブルと電源プラグ「P-004」,IEC320プラグ「C-004」を使って電源ケーブルを作ってみました。

久し振りのオーディオ工作です。資金は「0円」で~す。

老眼が進んでいて,眼鏡を掛けなければ全く作業出来なくなっています…。(泣)

Dscf0002_r
Dscf0005_r
Dscf0012_r
Dscf0016_r
IEC320プラグの方は必ず接続にガタが出るので,布テープを巻いています。

これ,なかなか好いんではないかな?

昔のシャキッとした音に戻ったような…。

暫く様子を見てみます。

Geqclassic
Geqmodern
WAVESから30バンドのグラフィック・イコライザーの「GEQ」が発売されました。

私の場合,パラメトリック・イコライザーを導入していたのですけれど,これ使いにくいんで辟易していました。

んでんで,「GEQ」はSpecial Introductory Priceで現在 $99(Regular Price $200) で購入できます。

「しゃーないなぁ」ということでポチってしまいました。

やっぱ,グラフィック・イコライザーは使い易いなぁ…と感じてしまいます。

効きも良いので,これはお買い得かも~。

Accuphaseの DG-48 なら 80万円程しまっせ!

嗚呼,オーディオ再開かしらん…。

2013年4月25日 (木)

ポルシェ用のアクリル・ショーケースが届きました

Dscf0002_r
1/12 ポルシェ カレラ GT 用のアクリル・ショーケースが届きました。

今回も「透明堂」というお店です。

フェラーリの場合は車体色【赤】に合わせてベースの色は【ブラック】としました。

今回のポルシェの場合は車体色【黒】に合わせてベースの色は【レッド】としました。

Dscf0015_r
Dscf0007_r
Dscf0019_r
ええ感じでしょう?

ここ最近,加齢による体力の衰えをものすごく感じます。

若い頃のようにスピーカーの裏板を外して,ユニットを交換したりなんかはもう絶対に無理でしょう…。

何をするのも「億劫」です。一日中,寝ていたいような…。

でも,朝早くに目が覚めてしまいます。

寝るのにも「体力」が必要なことを知りました。

チャンチャン!

2013年4月16日 (火)

ポルシェ カレラ GT のインレットマークが届きました

Dscf0004_r
ワックスで磨いている時に引っ掛けて飛んでいったインレットマークの「GT」が届きました。

流石,TAMIYAさんは対応が早い!

中国のDRAGONなんて,まだ届きません。。。(もう8ヶ月待っているのですけれど…)

下の画像はインレットマークの「GT」が飛んでいってしまった状態です。

Dscf0006_r
下の画像はインレットマークを貼り直した状態です。

Dscf0012_r
ついでですので,完成車の細部も撮影してみました。

Dscf0020_r
Dscf0023_r
Dscf0013_r
Dscf0034_r
Dscf0044_r
Dscf0030_r
Dscf0032_r
Dscf0041_r
Dscf0026_r
以上,お粗末様でした。

制作意欲を掻き立てる対象プラモを考えてみましたが,全然思いつきません…。

やっぱ,オーディオに戻ろうか?

皆様には報告していませんでしたが,新年のセールで「Audirvana Plus」をゲットしていました。

Ver.1.5になると,オーディオ・プラグインが使えるようになると書いてありましたので…。

ちょっと楽しんでみようかな?




2013年4月12日 (金)

ポルシェ カレラ GT ほぼ完成!

Dscf0004_r

1/12 ポルシェ カレラ GTがほぼ完成しました。

「ほぼ」というのは,車体の後ろに付いている「CARRERA GT 」のマークの「GT」の文字がワックスを塗っているあいだに剥がれて飛んでいってしまったからです…。(ガーン)

またTAMIYAさんから購入しなくっちゃ…。もうお金がないのにっ!

Dscf0001_r
Dscf0005_r
Dscf0007_r

Dscf0014_r_2
Dscf0024_r_2
Dscf0032_r_3
Dscf0040_r_2

今回はわりと早く完成しましたね。1ヶ月ちょっとくらい…。

やっぱ,黒のポルシェはええなぁ~。

アクリル・ケースはお金が貯まったら購入しよう。

もうこれでプラモは終りにしようかな?

1/12のポルシェへのリベンジも果たしたし…。

それともミリタリーものに戻ろうか?

オーディオにももうちょっと注力したいしなぁ…。


2013年4月 1日 (月)

ポルシェ カレラ GT お~,随分と進んだよ!

Dscf0003_r
現在製作中の「ポルシェ カレラ GT」の進捗状況で~す。

車体内部はほぼ完了して外装に進んでいます。

Dscf0006_r
車体色はやっぱりフェラーリの「赤」よりも今回の「黒」の方が若干塗りやすいように思います。

サーフェイサーは「黒」のものを使用しています。

フロントガラスも割合うまく取り付けられたので良かったです。

この透明部品の取り付けが難しいんです。

接着剤がはみ出したり,塗料が付いたりともう大変です。

そんな時はコンパウンドで磨くと綺麗になるようです。

あわてない,慌てない…。

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

フォト
無料ブログはココログ
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31