« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

2013年7月19日 (金)

蝉の幼虫の抜け殻

Dscf0004_r
毎朝,5時半からおよそ1時間強のウォーキングをしています。

距離にしておよそ5kmぐらいかな…。

冬の間は暗くて寒いし,夏の間は眩しくて暑いです。

今は夏ですので,とっても暑くて家に帰ると汗だくです。

今年の夏は蝉の変態(幼虫から成虫へ)の失敗が多く見られます。

幼虫のまま道に落ちていたり,殻から抜け出す途中で息絶えていたり,成虫になっても白いままで死んでいたり…。

幼虫が道に落ちていて足を動かしていたので,拾い上げて木に戻してあげました。

次の日の朝に見てみますと,殻からは上手く抜け出たようですが木の根元に落ちて死んでいました。(嗚呼,合掌)

昆虫の変態に関しては,絶対に人の手を加えると,上手くいかないというのは子供の頃から何となく確信していましたが…。

今朝はウォーキングの途中で抜け殻を4体,持って帰ってしまいました。本ブログのネタにしようと思って…。

クマゼミの幼虫の抜け殻です。

星の数ほど木の幹や葉にしがみついているんですよ。

そうです,ここ(私の住む街)は田舎なのです!

そうそうカブト虫も暑さに弱いのを知っていますか?

夏の虫だから暑さには強いと思って,アクリルの虫篭(天井のみ息穴付)で玄関に置いていました。

そうしていたら突然,我武者羅に動き出して止まりません!

いや~元気だな~と思っていると死んでしまいました。(熱中症だったのかな?)

カブト虫も気温は25℃くらいが快適なようで,エアコンの効いた部屋内で飼ってあげるのが良いそうです…。

少し前の「タモリの世にも奇妙な物語」で来世に生まれ変わるのにポイント制を導入した「あの世」があって,現世における善行の数だけポイントが貯まるそうな…。

人間に生まれ変わるには相当なポイントが必要で,なかなか難しいらしい。

そこで来世は蝉に生まれ変わるのが人気があるそう…。

地中で7年間を過ごして,成虫になって外の世界に飛び立つのがものすごく快感らしい!

で,蝉に生まれ変わっても,変態に失敗すれば無残ですよね。

私は来世に生まれ変われるならば「春木川の亀」が良い。

「春木川」というのは私の住んでいる地域の川です。

ものすごくローカルな話ですね。(笑)

Kame2_r
本当に気持ち良さそうにプカプカ浮かんでいるんです。

この暑さの中,水に浮かんでゆったりと生きている…。

羨ましいな…。

私もそろそろ仕事をリタイアして,ゆっくりと生きてみたい。

家のローンはまだ残っているけれども,子育てはもう終わったと思っています。

今,愚息は大学の4年生です。 もうすぐ22歳です。

本人は大学院(修士課程,博士課程?)に進むようですが,もう成人ですので好きにすればいいと私は思っています。

チャンチャン!

2013年7月 3日 (水)

iMacのOSを OS X Mountain Lion にアップデート

20130703_82037_r
今さらながら,iMacのOSを OS X Mountain Lion にアップデートしました!

アップル・ストアで \1,700でダウンロードできます。

Lion から Mountain Lion に本当にとっても簡単に入れ替え出来ました。

Windows とはえらい違いです。

価格もお手頃で,やっぱりMacの方がいいなぁ~。

20130703_82054_r
機能が随分と増えているようです。

私の場合,オーディオ以外には使用しないのであまり関係ないような気がします…。

20130703_82138_r
Audirvana Plus」もバージョン1.5.2にアップデートしました。

「Audirvana Plus」は私の求める機能,操作感,音質を全て満足させてくれる数少ないミュージック・プレーヤーです。

ええですよ…。

Dscf0003_r
dCS Elgar は最高に良い音を聴かせてくれています。

堂々とした安定した音で,動作も確かで安定しています。

だんだんと dCS P8i を使わなくなってきました。

これはヤバイぞ!

どうする,私…?!!!!!。


« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

フォト
無料ブログはココログ
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31