« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

2013年10月26日 (土)

Shock!Shock !! Shock !!!

Dscf0007_r
Dscf0008_r
Shockとは?    (精神的打撃;憤慨)

嗚呼,またパワーアンプの整流管(WE274A 刻印)が逝ってしまいました。

2本目です。

1本目は http://homepage2.nifty.com/jazz_audio/audio-89.html を参照してください。

同じフィラメントって言うんですか?その吊り部分が前回はフックが外れて,今回はフィラメント自体が断線してしまいました。

フックが外れただけなら,直せる可能性があるのかしら??

現在は手持ち最後のプリントを挿して聴いています。 shock

これで整流管(WE274A)も出力管(WE349A)も予備球が無くなってしまいました。

寿命は50年ほど大丈夫と聞いていたのですけれど ……。

家の奥さん曰く

  「これから50年聴くことができるよ!」

と言いますが…。

だから真空管のアンプは大嫌いなんだ! angry

2013年10月 6日 (日)

イコライザーの音質について

Linearphaseeq_r
Geqgraphicequalizermodern_r
Geqgraphicequalizerclassic_r
Ozone5_eq_r
PCオーディオで使っているプラグインのイコライザーも多種多様のブランドと形式があります。

私が所有している形式としては

 ・グラフィック・イコライザー
 ・パラメトリック・イコライザー

の二通り,ブランドは

 ・WAVES
 ・iZotope

の二社です。

最近は WAVES の GEQ Classic を操作性・音質が良いということで使っていましたが, iZotope の OZONE5 のイコライザーを試しに使ってみました。

そして吃驚しました。

以前にも使ったことがあったのですけれど,今回は音質が大変素晴らしく感じました。

クリアーで繊細で低音にもよく効きます。

乗り換えることに決定です。

いや~,何回もトライしてみないと分からないもんですね~。



« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

フォト
無料ブログはココログ
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31