« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

2013年11月29日 (金)

ミラーレス一眼を入手!

新しい「楽しみ」を実践するためにミラーレス一眼カメラを購入しました。

最近,オーディオは少々煮詰まってきているので…。

んで,オリンパスの「E-P5」17mm F1.8レンズキット(ブラック)で~す。

他の機種もいろいろと比較検討したのですけれど,大きさ・デザイン・質感・お値段が最も気に入ったのがオリンパスの PEN です!

Dscf0002_r_2
Dscf0004_r_2
Dscf0005_r
Dscf0015_r
Dscf0017_r
Dscf0025_r
Dscf0028_r
Dscf0030_r
Dscf0032_r
Dscf0034_r
本革ボディージャケットと本革ショルダーストラップを奢りました。

最近のデジカメのデザインは私は嫌いです。

昔の旧い形のカメラが好きです。

でもフィルム式のカメラは私の性に合わない。

写してもすぐに結果を見ることができないし~,現像もカメラ屋さんに頼まなければならないし~,こんなの私の「いらち」な性格には無理です…。(笑)

Leicaが良いんだけど高価で全く手が出ませんねぇ。

んで,試し撮りをしてみました。

「AUTO」モードで完全にカメラ任せです。

ピントも合わす必要がありませんし,暗い場所なのにフラッシュも使いません!

Pb270001_1
Pb280004
いや~,参りましたね。手振れも全く起こさないですね。

コンデジとは全然違います。

もっと勉強して,撮影に外へ出なくっちゃ!

2013年11月16日 (土)

最終型「デジタルプレーヤー」…??

Joshin web メールマガジンが届いて,その内容に愕然としてしまいました。

内容は最終型「デジタルプレーヤー」として,下記4機種を「理想に近づくSACDプレーヤー」として紹介しています。

Accuphase_r
Denon_r
Marantz_r
Yamaha_r
私,「SACD/CDプレーヤー」が最終型「デジタルプレーヤー」ということに吃驚してしまいました。

そして「オーディオメーカーは,すでに新しいCDメカの開発はほとんど行っていません。今後いつまでCDプレーヤーが世の中に存在するのかは,メカの確保との競争になるのは必至です。」との記述も…??

日本のオーディオメーカーはもうCDに見切りをつけてしまったんだ!

まだまだ世の中はCDのパッケージ・メディアが主流だと思うのですけれど…。

最近,「ブルーレイ・オーディオ」なる音楽が主役のディスクがCD屋さんで売られているのを見ました。

日本のオーディオメーカーは「ブルーレイ・オーディオ」のパッケージ・メディアにも取り組むつもりはないのかしら…?

まあDATもDVDオーディオも廃れてしまったし,SACDもイマイチ需要が広まらないようだし…。

CDメカもなくなってしまったら,もうパッケージ・メディアの将来はないも同然!

音楽データの配信とPCオーディオしか生き残れないように,オーディオメーカー自体が自身の首を絞めてしまっているのに気が付かないのでしょうか?

普通のオーディオに興味のない人にとってはCDの音質で十分なんです。

SACDや「ブルーレイ・オーディオ」などの高音質で高価な音源は不要なんですよ。

オーディオメーカーは其処の所を十分理解して,CDの音質をさらに向上させることに注力して頂けるように期待しています。

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

フォト
無料ブログはココログ
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31