« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

2014年1月29日 (水)

あべの ハルカス!

お天気が良かったので,久し振りに電車に乗って天王寺まで行きました。

電車の中から「あべの ハルカス」が見えましたので,カメラでパチリ!

高さ日本一の超高層ビルです。

P1201_r
P1208_r

天王寺駅のホームからも仰ぎ見ることができたので,パチリ!

P1210_r

その後,「オーディオ南海」さんへ「JBL パラゴン」を拝見させてもらいに行きました。

欲しいな~。   でも,無理だな~。

この中期型で 300万円 かぁ~。   300円 なら買えるのになぁ…。

P1212_r
P1213_r
P1215_r
P1217_r
P1218_r
P1261_r
P1263_r
P1264_r
P12770_r

やっぱり,「パラゴン」はカッコいい…。

本当は,このエンクロージャーとホーンだけ欲しい。

「Kiso Acoustic HB-1」もパチリ!

音は良いんだけど,やっぱ「パラゴン」に比べると存在感が足りない…?

P1220_r
P1222_r
P1251_r
高価な「ノードスト」のSPケーブルで繋がれています。

ウェスタンの 555レシーバー を組み込んだシステムも良いなぁ~。

555 はもっと大きなホーンで鳴らしたい…。  でも,もっと高価になってしまう…。

P1247_r
P1231_r

「Feastrex」の励磁型ユニットを使ったシステムも置いてありました。

P1245_r

JBLとTANNOYのビンテージ・スピーカーも目を楽しませてくれました。

P1248_r
P1249_r

ロンドン・ウェスタンの珍しい 30150-Bレシーバー も久し振りに発見してしまいました。

P1258_r
P1260_r

いろんなコントロール・アンプもパワー・アンプもパチリ!

P1228_r
P1257_r
P1255_r
P1256_r
P1227_r
P1240_r
P1233_r
P1268_r

ナグラのCDプレーヤーが…。    ほっ,ほっ,欲しいよ~。

メカ好きの方には堪らないでしょうね。

P1226_r
P1269_r

LINN のアキュレートDS/K も有ります。

P1238_r

いろんなプレーヤー関連のものも,一杯置いていました。

P1239_r
P1234_r
P1235_r
P1236_r
P1242_r
P1244_r
P1254_r
P1274_r
P12776_r
SMEのトーンアームはやっぱり美しいなぁ…。

でも,今の私は煩悩が零ですので,「物欲」も全くありません…。

2014年1月24日 (金)

ハイレゾ音源を聴いています

最近,ハイレゾ音源をダウンロードしてよく聴いています。

ハイレゾ音源配信サイトの
e-onkyo music
から購入・ダウンロードしています。

P1230005_edited_rP1230008_edited_r

P1230011_edited_r P1230012_edited_r
今,我家で使用しているDACの「dCS Elgar」はサンプリング周波数96kHz・量子化ビット数24bitまでのハイレゾ音源に対応しています。

残念ながら 192kHz までは対応していないので,ミュージック・プレーヤーの「Audirvana Plus」で音源を 96kHz までにリサンプルし直す必要が有ります。

「Audirvana Plus」にはいろんなサンプリング周波数を希望のサンプリング周波数にリサンプルする機能が有ります。

私の場合

 192kHz    →  96kHz
 176.4kHz  →  88.2kHz
  96kHz     →  96kHz
  88.2kHz   →  88.2kHz
  48kHz     → 96kHz
  44.1kHz   →  88.2kHz

に設定しています。

1_r
2_r
3_r
4_r
ハイレゾ音源を聴くと,高解像度というよりも音がふんわりとした柔らかな感触で聴こえてきます。

でも,細かな音まで聴こえてくるので非常にええですよ!

こんなことはPCトランスポートでしか出来ないので,将来はPCトランスポートしか生き残ることが出来ないのではないのかな?

2014年1月17日 (金)

フラッシュを頂きました

PEN用のフラッシュを頂きました。

またまた,お兄ちゃんから!    本当に有難うございます。(._.)アリガト

凄く立派なフラッシュです。

P1170001_edited_r
P1170004_edited_r
んで,標準レンズと望遠レンズの両方でフラッシュの有り無しを比べてみました。

モデルは紙兎ロペのアキラ先輩で~す。

P1170016_edited_r                        標準レンズ フラッシュ無し

P1170013_edited_r                        標準レンズ フラッシュ有り

P1170020_edited_r                        望遠レンズ フラッシュ無し

P1170028_edited_r                        望遠レンズ フラッシュ有り

標準レンズと望遠レンズでは背景のボケ具合が随分と違います。

フラッシュの有無では,フラッシュONの方が被写体が浮き出て来ますね。

「好み」の問題ですね。  TPOに応じて使い分けるようにします。

P1170030_edited_r
カメラのお手入れはオーディオ機器のお手入れグッズと共用します。

ブロワと静電気除去ブラシで~す。

2014年1月15日 (水)

久し振りに「梅田」に行ってきました

奥さん方のお墓参りに伊丹まで行く途中,「梅田(大阪)」に立ち寄りました。

グランフロント大阪が完成してからは初めてで~す!

Dscn1659_edited_r
Dscn1660_edited_r
Dscn1661_edited_r
Dscn1662_edited_r
Dscn1663_edited_r
私の知っている「梅田」とは違って,ものすごく変わっていました。

JRから阪急に乗り換える道が分からない…。

ヨドバシカメラ梅田の前も久し振りに通りました。

Dscn1674_r
Dscn1676_r
Dscn1677_edited_r
Dscn1679_edited_r
Dscn1681_r
Dscn1684_edited_r
阪急百貨店も新しくなり,とっても綺麗になっています。

阪神百貨店の地下で昼食を頂きました。

でも混雑が酷くて,「人混みから発生する毒素」にすっかりやられてしまいました。

人混みは駄目です…。   立ち直るのに一週間はかかりそう…。

Dscn1685_r
阪急伊丹駅で紙兎ロペの「アキラ先輩」のフィギアを購入しました。

感動です…。

2014年1月 8日 (水)

お城を撮る

お天気が良かったので,近くのお城を撮影しに行きました。

P1060012_r_r
桜の枝を手前に撮ってみました。

P1060018_r_r
右上の「鳥」が良い感じです。     そして空の青が良いですね。

P1060031_r_r
右上の「雲」が良い感じ…。

P1060001_edited_r_r
PENに搭載されている「フォトストーリー」機能を使ってみました。

P1060057_r_r
お城の近くの神社でパチリ!   おぉ,素晴らしい!(笑)

この後,隣の公園で昼食をいただきました。

2014年1月 6日 (月)

お墓参りと初詣に行ってきました

年末にお墓参りに行ってきました。

当然,カメラを持って…。

Pc290006_edited_r
Pc290015_edited_r
Pc290022_edited_r
Nikonの超大型のカメラが展示されていましたのでパチリ!

F3 かな?  ちょっと傾いていました…。

そして,明けましておめでとうございます。

初詣は1月2日に近くの神社に参りました。

P1020003_edited_r
P1020062_edited_r
P1020019_edited_r
P1020039_edited_r
参拝の人が少ないので,ゆっくりとお参りができました。

P1020036_edited_r
P1020035_edited_r
狐様の像が立派だったので,パチリ!

今年は良い事が沢山ありますように…。

家族皆が健康で過ごせますように…。


« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

フォト
無料ブログはココログ
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30