« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

2014年2月27日 (木)

パソコンを新調してしまいました

嗚呼,Windows Vista のパソコンがとうとう起動出来なくなりました。 (;д;)

P2270003_edited1_r
以前から凄く調子の悪かったファンが動かなくなったようです。

んで,HDDのデーターを取り出すためにバラバラにしてしまいました。

ファンの部分の埃を掃除機で吸い取って,潤滑剤を吹き付けました。

いっぱいいっぱい吹き付けるまで,ファンは上手く回転しません…。

やっとセーフモードで起動させることが出来ました。

Mozilla Firefox と Thunderbird のデーターを取り出すのがメインです。

そうでないとメールアドレスやサイトのログインIDとパスワードが分からなくなってしまいます。

SDカードにコピーして,何とか新しいパソコンにデーターを移し替えることが出来ました。

P2270005_edited1_r
新しく購入したパソコンは NEC の LaVie LS350/R という機種です。

OSはWindows 8.1 が載っています。

どんなパソコンでも良かったのですけれど,やっぱり最新のパソコンは快適ですなぁ…。

チャンチャン!

2014年2月22日 (土)

満身創痍のパソコン

パソコンが満身創痍です。 (´;ω;`)ウウ・・・

購入してから,丸々7年か…。

P2220002_r
まず,冷却ファンの調子が悪い!   外部から扇風機で冷やさないと高温になってシャットダウンしてしまいます。(冬場でも!)

それから,電池が寿命らしくエラーが出ています。

んで,メモリーがハード的に潰れたらしく,「セーフモード」でしか立ち上がらなくなってしまいました。

んでんで,モニターのヒンジ部分が割れてしまっています。

嗚呼,どうしよう…。

お金が無いのに,買い換えるしか方法はないのでせうか?

次は Win 8 かなぁ?

2014年2月12日 (水)

困ったことが…

最近,非常に良い音を聴かせてくれている我家のオーディオ装置ですが,少し困った事が起こりました。

下記の2枚のCDですけれど,アコースティック・ベースの音がハイレベルで録音されていて,PCトランスポートでリッピングをしてオーディオ・プラグインのEQで低音を持ち上げるとオーバーレベルで音が歪んでしまうのです。  (ノ_-。)

Lin_li
Nicki_parrott_r
どうすべぇかといろいろと試してみました。

iZotope Ozone5 の Dynamics や Maximizer を使ってみたり,Waves の Limiter や Compressor の Demo版をダウンロードして試してみましたが…。

一応,うまく調整すると歪みが無くなるのですけれど,何かやっぱり若干ダイナミックレンジが小さくなるようです。

んで,一応 iZotope Ozone5 の Dynamics を使って聴いていました。

Ozone5_dynamics_single
が,やっぱり低音が少し圧縮されたように聴こえます。

んでんで,Ozone5 の全ての機能をバイパスして入力レベルのみを下げるという阿呆な設定でなかなか良い感じになりました!



P2110011_r
上の画像は悲しいですけれど,隠居状態の dCS P8i です。

PCトランスポートを導入して以来,めっきり出番が減ってしまい現在はこの状態です。

dCS P8i はメーカーのHPによると

「搭載されているPhilips製ドライブメカが2006年に生産完了し,使用に耐えるOPUが入手困難となりました。そのためドライブメカ部の不良に対しての交換修理サービスは完了いたしました。現在,Esoteric社製ドライブメカの載せ替え修理サービスを検討しています。詳しくは弊社サービス課まで お問い合わせください。」

とのことです。    こんなんじゃ,安心して使っていられませんがな!

と言うことで,現在はDACの dCS Elgar をお借りしてPCトランスポートだけで音楽を楽しんでいます。

まあ,PCトランスポートの方が私好みではありますが…。

2014年2月 8日 (土)

嗚呼,また阿呆なことを…

また,阿呆なことをしてしまいました。

PENの貼り革キットを貼り替えてしまいました…。

前の黒い合皮のものも大変気に入っていたのに!

オーカーリザード(牛革型押し)の物がどうしても欲しくなってしまって…。

嗚呼,このアンティークな感じが堪らないんですぅ~。

Dscn1731_r
Dscn1730_r
Dscn1733_r
Dscn1735_r
Dscn1736_r
Dscn1739_r
Dscn1741_r
こんなことばっかりしていると,そのうち天罰が下りそう…。

もちろん,上の画像はPENではなくてコンデジで撮影しました。

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

フォト
無料ブログはココログ
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31