« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

2014年4月26日 (土)

春爛漫

あまりにもお天気が良いので,PENを持ってスナップショットを撮りに出かけました。

P4250001_r_r

あの「春木川の亀さん達」が冬眠から目覚めたらしくて甲羅干しをしていました。

P4250015_r_r
ツツジ(サツキ?)が沢山咲いていました。

その中に「ブンブン(ブイブイ?)←コガネムシ」がいたのでパチリ!

P4250018_r_r
P4250020_r_r
P4250028_r_r
この木は何でしょうね?   青い空に赤い花が映えて大変綺麗でした。

P4250034_r_r
P4250044_r_r
まだ「八重桜」は綺麗に咲いていました。

P4250056_r_r
なんでや!  紅葉のもみじ(?)が…!  一本だけ!  間違えたんでしょうねぇ。

P4250074_r_r
P4250079_r_r
「花菖蒲?」も綺麗に咲き始めていました。  その中に「ブンブン」も休憩しておりました。

もう初夏???


2014年4月24日 (木)

UTCのマッチング・トランス

UTCのマッチング・トランスをお借りしました。

まあ,先日お借りした「正体不明のマッチング・トランス」もUTC製だとは思いますけれど…。

P4230003_r
今度のトランスは凄いケースに収められていて,重量もかなり重いですね~。

黒の初期型かな?

P4230005_r
外観は皮革を張り付けてお洒落しています。

これ,欲しいなぁ~。

Noon
最近,とっても癒された曲を紹介しますね。

noonさんの「Once Upon A Time」に収録されている「白い色は恋人の色」です。

いや~,お恥ずかしい…。

こんな小娘(失礼!)の歌う曲に初老のおじんの目頭が熱くなりました。

私が子供の頃,アメリカ人女性デュオのベッツィ&クリス(BETSY&CHRIS)が歌っていた曲です。

昔から大好きな曲でしたが,noonさんは丁寧に丁寧に歌っておられます。

ホント,素晴らしいアルバムですね…。

チャンチャン!





2014年4月19日 (土)

マッチング・トランスとライン・トランス

先日,お借りしたマッチング・トランスを随分と長い間聴き比べをしました。

P4180003_r
正体不明(UTC製?)のトランスがマッチング・トランスとしては一番好みでした。

P4180007_r
ウェスタン・サウンド・インク製の「618B」は,やっぱり本物とは違うと感じましたね。

音が若い感じがします。

んで,装置からは外しています。

P4180002_r
ライン・トランスとして「WE 47A REP Transformer 」をD/Aコンバーターとコントロールアンプとの間に接続しました。

これが,最高に好いんですよ。

音に重量感が出て,艶が乗り,奥行き感が素晴らしい!

P4180013_r
P4180011_r
やっぱり,旧いトランスは凄い音がします。

チャンチャン!

2014年4月14日 (月)

ブロワーを新調

カメラとオーディオ機器の埃吹き飛ばし用のブロワーの握り部分が割れて,空気が漏れてきていたのでガムテープを巻いて騙し騙し使っていたのですけれど,もう限界となりました。

んで,黒の布テープを巻いたのですけれど,あまり感触が良くないためどうしたものか?と悩んでおりました。

記憶によるとブロワーのお値段が \5,000 ぐらいすると思っていたので,新しく購入するのを躊躇しておりました。

P4130001_r
webで調べてみると,私の思い違いで \500 程度で売っています。 (・_・)エッ....?

P4130002_r
ヨドバシカメラのポイントが少し貯まっていたので,思い切って一番良さそうなものを購入しました!

「Swiss made」の「BERGEON No.5733」で~す。

実際に使ってみると,使い心地は最高!

長く使えるといいなぁ…。

P4130004_r
ブラシは除電ブラシの「SFC SK-2」で~す。

この二つの道具で埃対策は万全です。

2014年4月 8日 (火)

マッチング・トランスをお借りしました

お久し振り!ということで,マッチング・トランスをお借りしました。

コントロールアンプとパワーアンプの間に入れるトランスです。

基本,ハイ・インピーダンス受けで 600Ω 送り出しのトランスです。

P4060005_r

一台目はウェスタン・サウンド・インク製の「618B」インプット・トランスです。

1次側 25kΩ で,2次側 600Ω です。

いや~,カッコいいですねぇ。  んで,まだ聴いておりません。

P4060008_r

二台目は正体不明のトランスで~す。

UTC製かピアレス製と仰っていましたが,私はUTC製だと思います。

見るからに旧いトランスです。

仕様が分からないので,早速繋いで鳴らしてみました。 音が出れば儲けもの…。

おぉ!凄い!  すごっく好い音を鳴らしてくれて吃驚です!

やっぱり旧いUTC(?)のトランスは良い音がするものです。

ウェスターンのトランスより好いかも…。

音の変化幅がケーブルやインシュレーターよりもずっと大きいです。


2014年4月 3日 (木)

桜 etc.

中央公園に「桜」のお花を撮りに行きました。

満開みたいなので…。

P4010003_r_r_2
P4010033_r_r
P4010036_r_r
P4010068_r_r
P4010072_r_r
「桜」以外のお花も綺麗なのでパチリ!

P4010017_r_r
P4010053_r_r
P4010104_r_r
P4010105_r_r
P4010118_r_r
夜明け前のお空も綺麗だったのでパチリ!

P4030006a_r_r

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

フォト
無料ブログはココログ
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31