« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

2014年5月31日 (土)

マクロ・コンバーター デビュー!

カメラのマクロの世界をお楽しみください。

もう少し,大きく写したいのですけれど…。

マクロ・レンズが欲しい…。

P5300017_r
P5300021_r
P5300027_r
P5300049_r
P5300057_r
P5300059_r
P5300063_r
P5300067_r
P5300106_r

2014年5月29日 (木)

クロスフィルターを入手しました

P5230006_r
上の画像は先日の記事に掲載させて頂いた,PCのソフトでクロスフィルター効果を無理やり作り出したものです。

んで,下記の2枚の画像はクロスフィルターを実際に使って撮影したものです。

P5260009_r
P5260013_r
やっぱり,断然クロスフィルターを使用した方が好いですねぇ。



画像に写っているXLOのケーブルは,以前「音が良くないので偽物かも?」と思っていたケーブルですけれど,ずっと使っているとエージングが進んだのか?もの凄く良い音になってきました!

いや~,吃驚ですね~。   こりゃ,本物だぁ~。

2014年5月24日 (土)

NBSのデジケー

P5240011_r
現在,使用している「NBS」のデジケーを紹介します。

良い感じで鳴っているので,良いケーブルだとは思うのですけれど…。

「PAD」のデジケーと勝負です!

またまた,朝の景色が美しいのでパチリ!

朝焼け,青空,月と飛行機雲で~す。

P5240002_r
P5240004_r
P5240006_r
P5240010_r

2014年5月23日 (金)

デジケーをお借りしました

P5230001_r
現在,使用しているデジケーの「NBS」は本当に良い音がしているのか?を確認するためにデジケーをお借りしました。

「PAD(Purist Audio Design)」の Digital Colossus S/PDIF 1.0m というものです。

PADなんて,懐かしい…。  一時期,ケーブルの世界を席巻したメーカーです。

お値段が高過ぎて,全く手が出ない「高嶺の花」的ケーブルでした。

このデジケーも高価だったのでしょう…。

中古でメンテナンス完了したものです。  メンテ内容は「液体補充」と「レベルリニューアル等オーバーホール」だそうです。  アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

メンテが必要なケーブルって…。  一体,何だ!!

売価はなんと! 75,000円 だそうな…。

良い経験ということで,じっくりと聴いてみますね。



マッチング・トランスは UTC の大きい方(重い方)を購入致しました。

P5230004_r
ライン・トランスの WE もそのまま使い続けます。

P5230006_r                       クロスフィルター的な感じで処理してみました!

いや~,UTC製のトランスは良い音がするものです。

チャンチャン!

2014年5月20日 (火)

マクロ・コンバーターが届きました

P5200001_r
注文していたマクロ・コンバーターが届きました。

オリンパスの「MCON-P02」です。

P5200004_r
クマさんをアップで撮影!

このくらいのアップが撮影できれば良いかな~。

P5200008_r
P5200010_r

マクロ・コンバーターとは関係ないですが,私にとって「鬼門」である夜景を撮影してみました。

RAW画像で撮って,JPEG画像に変換したものです。

フラッシュなし! 三脚なし! でこれだけ撮れると満足です。

P5180004_r
P5180016_r
P5180018_r
P5180024_r
P5180019_r
いや~,カメラも奥が深いですなぁ…。

2014年5月18日 (日)

RAW画像!

P5160001_r
家の「カッピー」はずっと座椅子でテレビを観ています。

P5160002_r
んで,とうとう眼鏡をかけるようになってしまいました…。

P5180002_r
P5180003_r
P5180005_r
カメラですけれど,「RAW画像」モードで撮影するととっても綺麗に撮影できるのではないかしら…。

RAW画像でデーターをカメラからPCに移してから,調整してJPEG画像を作成する…。

これって,いいんではないかい?

2014年5月10日 (土)

カメラって難しい!

カメラの撮影の練習に「1/12 ポルシェ」を撮って見ましたが,なかなか思うように撮れませんでした…。 (T_T)

P5070014_r
P5070032_r
P5070019_r
P5070026_r
P5070028_r
P5070042_r
「花」にしても「虫」にしても「模型」にしても,もっと被写体に接近して撮影したい!

マクロ・レンズかマクロ・コンバーターが必要かも?

あと,写真は「光」と「影」の織り成す芸術ですから,お天気や室内ならライティングなどにも注意が必要です。

もっともっと勉強だなぁ。

2014年5月 7日 (水)

朝のウォーキングについての諸々

私は雨の日以外は,朝5:00に起床して1時間強のウォーキングを行っています。

距離にしては5㎞ぐらいだと思います。

先日,ウォーキングから戻って万歩計を見てみると…。

P5020002_r
「やらせ」ではありません!

カウンターが偶然にも「7777」を示しています。

  Lucky!

毎朝,色んな人々がウォーキングやジョギングを楽しんでいます。

まあ,お年寄りの方が多いのですけれど…。

私も「初老」なので,皆さんのお元気な姿を拝見し感銘を受けている今日この頃です。

その中で,やっぱり気難しそうな方々もおられます。

でも,数名の方々と毎朝「お早うございます!」と挨拶ができるようになりました。

その中でチョー可愛いワンちゃんをお散歩に連れていらっしゃるご夫婦とお喋り出来るようになりました。

Th_2
上の画像のようなワンちゃんです。  まだ写真は撮らせて頂いておりません…。

ワンちゃんの御頭を撫でさせて頂いたり,握手をさせて頂いたり…。

いや~,感動もんですなぁ~。

今度,PENを持って行って写真を撮らせて頂こう!

でも,このワンちゃんは私を「しもべ」の末席にでも入れてくれているのでしょうか?

チャンチャン!


« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

フォト
無料ブログはココログ
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31