« 「ふくちあん」の餌付け成功! | トップページ | サザエさんとTigerⅠ型 »

2014年8月15日 (金)

久し振りに Rock を聴きました

The_1971_fillmore_east_record_r_2
The Allman Brothers Band の「The 1971 Fillmore East Recordings」が話題になっているのでハイレゾ音源で入手してみました。

「WAV 24bit/192kHz」のものです。

The Allman Brothers Band の「At Fillmore East」は国内盤LPで持っていますけれど,アナログ・プレーヤーがなくなって久しいので,随分と長い間聴いていませんでした。

「The 1971 Fillmore East Recordings」は全37曲で構成されています。

いや~,好いもんですね!

デュアンのギターは天才的ですね。 クラプトンが感動(!)したのも解るような気がします。

ディッキー・ベッツのギターの音も凄く好い…。

んで,グレッグのボーカルは相変わらず暗いですな~。(失笑)

ただ,何曲かに入っているサキソフォンはいただけない…。

特にテナーサックスかバリトンサックスかの低い音のサキソフォンはちょっと酷いように聴こえます。 ブローしていると言えば,そうなのですけれど…。

音質をアナログ盤と比較すると随分とオン・マイクな感じで,アナログ盤のあのコンサート会場の雰囲気はあまりないように聴こえます。 でも,これはこれで好いのかも知れません。

_r
オールマンの演奏に感動したので,私の大好きな Led Zeppelin の「祭典の日(奇跡のライブ)」も入手しました。

「flac 24bit/48kHz」のハイレゾ音源と云うことです。 WAV に変換して Mac にインスト…。

目頭が熱くなりました。

ジミー・ペイジのギターもロバート・プラントの歌も,もうボロボロなのでしょうけれど感動しました…。

ジョン・ボーナムの息子のドラミングも父親を彷彿させるほど好い感じです。

ジョン・ポール・ジョーンズもあまり表面には出てこないのですけれど,好いベース・ラインを刻んでいます。

ただ,音質はあまり好くないような…。

31avcv88znl_r


イーグルスのベスト盤の音源は持っていましたので,じっくり聴きました。

いや~,これも大変好い!

感動ですな!



んで,PENでTigerⅠを撮影しました。

P8140022_r
P8140032_r
P8140053_r
P8140054_r
カッコええとちゃう?

チャンチャン!

« 「ふくちあん」の餌付け成功! | トップページ | サザエさんとTigerⅠ型 »

Rock」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです & 残暑お見舞い…にはちょっと時間が経ちすぎましたね。
お元気ですか?

ところで、Fillmoreのハイレゾを聞かれたようですね。
最近PCオーディオを全然やってなくて、どこからダウンロードしたら良いのかわかりません。
調べたらすぐ分かるのでしょうが…。手元にはなぜか96/24ならあるんですが(買ったのですが・笑)、
ブルーレイ・オーディオとやらで、機器が無くて聞けません。

サックス、ひどいでしょ(笑)。だからアルバムではカットされたんです。
おっしゃる通り、ライブっぽさが無くなって、ミキサーから直出しみたいな音で、
僕らのように同時代で聞いてきたオールド・ファンには、ちょっと違和感ありますよね。

ところで、今とある音楽雑誌のAllmanの特集号の原稿を、ヒイヒイ言いながら書いてます。
トータルで400字詰めで40枚の16,000字!
来月半ばに出ますので、出たらまたご連絡しますね〜。

zappapa様

暑いですね~。
zappapa様はお元気そうで何よりです。
「The 1971 Fillmore East Recordings」の「WAV 24bit/192kHz」は e-onkyo からダウンロードしました。
でも,その後 e-onkyo のサイトから消滅してしまいました。きっと,容量が大き過ぎるので(23.5GB)ダウンロードが出来ない場合が頻発したのではないかと…。
この件に関しましてはメールさせていただきます。

Allmanの特集号の原稿とは凄いですね!
出版されましたら教えてくださいね!

ようやくちゃんと告知出来ます。
月刊『レコード・コレクター』10月号(9月13日発売しました)。
http://musicmagazine.jp/rc/の第二特集に書きまくりました。
オールマン・ブラザーズ・バンド特集です。濃過ぎてどうもすみません!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/570071/60153939

この記事へのトラックバック一覧です: 久し振りに Rock を聴きました:

« 「ふくちあん」の餌付け成功! | トップページ | サザエさんとTigerⅠ型 »

フォト
無料ブログはココログ
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31