« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月

2016年2月27日 (土)

リモコンについて

Music_lockup
iPodによるPCトランスポートの操作感は思いのほか好ましいもので,吃驚です!

バッテリーの持ちが若干短いのが不満と言えば不満な点です。

Spacegray
今まで使ってきたオーディオ機器のリモコンは高級機のそれでも高級感もなく,操作感もイマイチのものが多勢でした…。

それに比べて iPod による操作はCD約1,500 枚のデーターの中から一枚を選択して,その中の一曲を play するのも瞬時にできます。

そのうえ,高級感も大きさも重さも文句の付けどころがないほど優れています。

もっと,オーディオ機器のメーカーも iPod を利用して,専用のアプリをインストールするような方法でリモコンを提供するようにすればいいのになぁ…。

Izotopevinyl
Izotopeddly
iZotope から新しいプラグインが発表されました。

アナログ盤を演奏した時に乗る「パチパチノイズ」やら「サーフェイスノイズ」を付加させる「vinyl」と,ディレイの「DDLY」の二つのプラグインです。

私は二つ共,無料で入手できました。   やったぜ!


2016年2月 6日 (土)

Macトランスポート用リモコン

SACD/CDプレーヤーを使っていた頃はリモコンがあって,随分と便利に使っていました。

PCトランスポートを使うようになってからは,Macの前に座って選曲していました。

んで,何か良いリモコンがないかなぁと消極的(?)に思っていたところ,ちょっと素敵なものを見つけてしまいました…。

P2040005r
App Store で「Remote」というアプリが無料でダウンロードできるとのこと…。

また,「A+ Remote」というアプリも App Store で $9.99 でダウンロードできるようです。

「Remote」は iTunes をリモート操作できるというもので,「A+ Remote」は Audirvana Plus をリモート操作できるというものです。

ただ,「A+ Remote」は Audirvana Plus のライブラリーをリモート操作するものらしいので,Audirvana Plus を iTunes モードで使っている私には向かないようです。

んで,App Store で「Remote」をダウンロードしようと,よ~く考えてみると iPhone,iPad,または iPod touch が必要です。(驚愕!)

私は電話が大嫌い人間ですので,スマホを持っていません…。

また,パソコンを使うように教育されてきたので,タブレットも嫌いです。

んでんで,最も廉価な
iPod touch (16GB) を購入しなければなりませんでした。





たかがリモコン如きにおよそ2万五千円を出費できるのか?  随分と悩みました…。

本当にリモコンが必要なのかと自問自答を繰り返しました。


んで,「やっちゃえ,自分!」ということで,遂にやってしまいました…。





使用した感じはエエ感じです…。


 

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

フォト
無料ブログはココログ
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30