オーディオ

2017年2月 9日 (木)

オーディオ機器&カメラのメンテナンス器具

P2090003
one BERGEON ベルジョン No.5733 [ブロアー]   およそ3,000円

スイス・時計工具メーカーで有名なベルジョン社の先端が細く短いブロアーです。

他の普通のブロワーにおける価格の5倍程度もします。

ですが,非常に使い易くて,寿命も長いと思います。

いままで使ったことのあるブロワーは,数ヶ月,長くて1年も使うとゴムの部分が割れてしまって空気が漏れてしまい,使えなくなってしまいます。

この No.5733 はもう随分と長く使い続けていますが,全く不都合な点がなくてまだまだ寿命は来ないだろうと思います。

P2090008
two SFC エスエフシー SK-Ⅱ [除電ブラシ]   7,350円

オーディオ機器やカメラの埃取りには苦労します。

特に静電気の起きやすい冬には全くもって困ってしまいます。

この
SK-Ⅱ を使えば,静電気がほとんど発生せずに綺麗に埃取りができます。

CDやDVDの埃取りにも威力を発揮します。

現在は SK-Ⅲ となっています。



この二つのメンテナンス器具があれば,埃取りに対しては十分過ぎるほどの効果が期待できると思います。

2016年11月 7日 (月)

スピーカー・ケーブルの見直し

ライン・ケーブルの入れ替えに伴って,スピーカー・ケーブルも見直しました。

現状はクラングフィルムのケーブルをメトロゴン本体とスーパー・ツィーターに使用しています。

ところがクラングフィルムのケーブルは穏やかな音で,特に高音が丸くなるようで少々物足りなさを感じていました。

Pb010017editr
んで,以前使って好結果をもたらしたWE(A.I.W)のケーブルをメトロゴン本体につないでみると「バッチ・グー」な音になりました!

Pb010001editr
んでんで,以前スーパー・ツィーターは純正のネットワークを使用すると高域がきつくて聴いていられないために自作のネットワークを製作して聴いていました。

高域が大人しくなるクラングフィルムのケーブルを使って,純正のネットワークを使用すると「バッチ・グー」になるかも……。

ということで純正のネットワークを久し振りに出してみました。

「ギョッ!」  クロスオーバー周波数とレベルを切り替えるスイッチのプラスチック部分が割れてしまっていて,空回りしてしまいます。

それも,四つ全部が割れてしまっています。

Pb040006editr
過去にも割れてしまって,メーカーから新品を取り寄せて自分で交換した記憶があります。

新品の部品が一個だけ残っていました。

Pb040007editr
一個ではどうにもならないので,自分で修理しました。

瞬間接着剤でくっつけて,結束バンドで締め付けます。

Pb040009editr
無事に直りました。  嗚呼,よかった!

Pb040014editr
Pb040011editr
Pb040017editr
クラングフィルムのケーブルでつないで聴いてみると…。

「バッチ・グー」なバランスで鳴り始めました。

よかった,よかった…。

2016年9月25日 (日)

お彼岸のお墓参りに行って来ました

9月18日,お彼岸のお墓参りに行って来ました。

まだまだ暑いですが,少し秋の気配が感じられました。

Dscn2543editr
雨が降ってきそうなので,草むしりは目立つ雑草のみで我慢して頂きました。

恒例の缶コーヒーもちゃんとお供えして帰ってきました。

オーディオに関しては,やっとこさ長い間の課題を完遂しました。

P9250004editr
パワーアンプの入力側につなぐケーブルを作りました。

このケーブルは芯線の接続方法が特殊なので,市販のケーブルではちゃんと音が出ません!   (何て酷いこった…。)

ノイマン・ジーメンスやWEのケーブルを使って自作した経験はありますが,新しいハイエンドのケーブルを使ってみたかったのです。

まあ,この Cardas のケーブルはエントリー・クラスですけれど「腐っても鯛」というかなんというか現代の音を出してくれるものと考えての選択です。

一本一本の銅線にはコーティングが施されています。所謂,リッツ線というやつです。

ですから,普通のハンダでは導通が得られないので,Cardas のハンダを使う必要があります。

Cardas のハンダはこのコーティングを溶かす成分が含まれているそうです。

んで,やってみましたがこの Cardas のハンダは非常に使い難いもので,その上老眼で見えないという最悪な状況となってしまいました。

一度,諦めかけたのですけれど,翌日に心を落ち着けてリトライして,やっと完成しました!

もう,老眼でハンダ付けは無理なのかなぁ~。

んでんで,今はエージング中で~す。

チャン・チャン!

2016年8月10日 (水)

お盆のお墓参りに行ってきました。

Dscn2464editr
お盆のお墓参りに行ってきました。

気温は「体温」以上だと思います。   私は「低体温児」です…。

思いっきり暑いので,草むしりは大きな目立つ雑草だけで勘弁して頂きました。

だけど,晴れ晴れした気分になりました。

P8010002editr
最近,光のデジタル・ケーブルを入手しました。

SAECのGI型超高純度純石英ファイバーを採用した「OPC-G1」というもので,もう販売は終了しています。

TOSlink の光デジタル・ケーブルは75Ω同軸デジタル・ケーブルより音が悪いという評価で,オーディオの世界ではもう終わっている感があります。

私としてはGI型石英ファイバーの光デジタル・ケーブルには昔から憧れを持っていたので,今回試してみました。

おぉ! これは好いではないか!  即,採用です…。

但し,方向はメーカー表示の逆にて接続しています。  逆方向接続の方がずっと好いですな。

P8130003editr
また,通常のRCAライン・ケーブルにも新顔さんを入手しました。

このケーブルも好いですよ!

チャンチャン!

2016年5月15日 (日)

嗚呼 “YAMAHA NATURAL SOUND SPEAKER SYSTEM”

Topmain1r
私は過去に(二十歳の頃からおよそ10年間),YAMAHA NS-1000M を使っていました。

NS-1000M は当時,一本 108,000円でした。

大学生の頃に電気屋さんでアルバイトして,やっと念願のこのスピーカーを手に入れた時の感動は今でも忘れられません。

本当に美しい中・高域を聴かせてくれました。

ちょっとウーハーのコーン紙が重くて,低音は出にくかったですけれど…。

今思えば,ケンウッドのプリメインではなくて,サンスイのプリメインにすればもっと低音が良く鳴ったと思います。

30歳になった記念として,価格が倍ほどのダイヤトーンのスピーカーにしましたがこれは間違いでした。

ダイヤトーンは確かにカタログに掲載されているグラフや数値は高性能でした。

でも,音楽は鳴らしてくれませんでした。

YAMAHA の方がずっと楽しく音楽を鳴らしてくれたような気がします。

1509240201r
1509240202r
もうすぐ,YAMAHA から“NS-5000”が発売されます。

一本 750,000円だそうです。

聴いてみたいなぁ…。

2016年4月19日 (火)

WEのケーブル解禁

RCAケーブルの良いのを探していました。

ヤフオク!で探して,何点か落札・入手しましたが,やはり3~4千円で手に入れられるものはろくなものがない!というのを実感しました。

高級そうなケーブルを3千円程度で入札しても,出品者様が落札させてくれません…。

嗚呼,ヤフオク!なんてアホらし…。

んで,WEのケーブルを解禁することにしました。

2芯シールド・ケーブルがありましたので,これを選択しました。

  22AWG(芯線)×2 単線
  錫めっき-ゴム-紙巻き-網線(シ-ルド)-布巻き
     Date:1951年

Ndsc03428r
RCAプラグはスイッチクラフト製の金メッキのものを選択しました。

Dsc03938r
んで,完成して繋いだものが下記の画像のものです。

P4190001editr
右の2本がWEのシールド・ケーブルです。

左の2本がクラングフィルムのシールド・ケーブルです。

欧米を代表する2種類のヴィンテージ・ケーブルです。

すごく厳しく,重厚な音が出ます。

2016年2月27日 (土)

リモコンについて

Music_lockup
iPodによるPCトランスポートの操作感は思いのほか好ましいもので,吃驚です!

バッテリーの持ちが若干短いのが不満と言えば不満な点です。

Spacegray
今まで使ってきたオーディオ機器のリモコンは高級機のそれでも高級感もなく,操作感もイマイチのものが多勢でした…。

それに比べて iPod による操作はCD約1,500 枚のデーターの中から一枚を選択して,その中の一曲を play するのも瞬時にできます。

そのうえ,高級感も大きさも重さも文句の付けどころがないほど優れています。

もっと,オーディオ機器のメーカーも iPod を利用して,専用のアプリをインストールするような方法でリモコンを提供するようにすればいいのになぁ…。

Izotopevinyl
Izotopeddly
iZotope から新しいプラグインが発表されました。

アナログ盤を演奏した時に乗る「パチパチノイズ」やら「サーフェイスノイズ」を付加させる「vinyl」と,ディレイの「DDLY」の二つのプラグインです。

私は二つ共,無料で入手できました。   やったぜ!


2016年2月 6日 (土)

Macトランスポート用リモコン

SACD/CDプレーヤーを使っていた頃はリモコンがあって,随分と便利に使っていました。

PCトランスポートを使うようになってからは,Macの前に座って選曲していました。

んで,何か良いリモコンがないかなぁと消極的(?)に思っていたところ,ちょっと素敵なものを見つけてしまいました…。

P2040005r
App Store で「Remote」というアプリが無料でダウンロードできるとのこと…。

また,「A+ Remote」というアプリも App Store で $9.99 でダウンロードできるようです。

「Remote」は iTunes をリモート操作できるというもので,「A+ Remote」は Audirvana Plus をリモート操作できるというものです。

ただ,「A+ Remote」は Audirvana Plus のライブラリーをリモート操作するものらしいので,Audirvana Plus を iTunes モードで使っている私には向かないようです。

んで,App Store で「Remote」をダウンロードしようと,よ~く考えてみると iPhone,iPad,または iPod touch が必要です。(驚愕!)

私は電話が大嫌い人間ですので,スマホを持っていません…。

また,パソコンを使うように教育されてきたので,タブレットも嫌いです。

んでんで,最も廉価な
iPod touch (16GB) を購入しなければなりませんでした。





たかがリモコン如きにおよそ2万五千円を出費できるのか?  随分と悩みました…。

本当にリモコンが必要なのかと自問自答を繰り返しました。


んで,「やっちゃえ,自分!」ということで,遂にやってしまいました…。





使用した感じはエエ感じです…。


 

2015年11月 7日 (土)

iZotope OZONE7 を導入!

R
iZotope OZONE7 が11月3日に発売されました。

お値段は OZONE6 からアップグレードするのに 99$ USD 必要です。

今回の目玉は「Dynamic EQ」が組み込まれていることです!

「Equalizer」と組み合わせることで,ブーストしたい帯域のオーバー・レベルを防止できるのは大変有難い機能です。

私の場合,低域を大幅にブーストしたいのでごっついええです。

iZotope の技術力は素晴らしい!と思います。

2015年10月21日 (水)

iMacのOSを El Capitan にアップデートしました

先日,iMacのOSを El Capitan にアップデートしました。

非常にスムーズに出来ました。.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

全てのアプリが問題なく動いてくれました。

よかったです!

OSによっても音が変わる可能性がありますので,ドキドキもんです。

Osx

近くのお寺に写真を撮りに行きました。

Umar
上の画像にはUMA(未確認生命体)が写り込んでいました。

フライング・フィッシュでしょうか?

R
お寺の小石が銀河系宇宙に見えました。

Pa170032editr
R_2
R_3
R_4
R_5
R_6
R_7
チャンチャン!

より以前の記事一覧

フォト
無料ブログはココログ
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31